結末

この話の結末。 https://haruki-morikawa.hatenablog.com/entry/2018/09/30/000437 僕がネパールに渡ったのがおよそ1年半前。 2ヶ月間、Possible Nepalという孤児院で住み込みのボランティアをする為だった。 そこで見たものは、物資や食べ物、教育機会も十…

今日、遂にネパールから持って帰ってきた手紙を届けてきた。 届けるだけじゃなくて、授業という形で。 当時小学生だった彼らは、中学生になっていた。 5年の歳月 これに関しては明日にでもちゃんと整理してから報告します。 今日はとにかく、自分が何を感じ…

配達人

久々のこちらのブログへの投稿です。 何故か 明日、帰国からおよそ1年半を経て 僕のこのボランティア研修がようやく終わる。 ネパールの孤児院で偶然見つけた、日本の小学生からの手紙。 それを、明日、届けにいく。 ただ届けるだけではなくて そこに込めら…

後ろ振り返って

こんばんは。森川です。 こちらのブログでは久方ぶりの投稿です。 今日は自分のネパール研修を振り返る機会があったので、ゆっくり腰を落ち着けて(テスト期間だけど笑)、自分にとってのネパールでのボランティア紀行と、これからの自分のあり方について、丁…

感謝の言葉で埋め尽くす

こんばんは、森川です。 ネパールの孤児院 Possible Nepalでのボランティア生活は、今日で42日目を終えました。 今日は、孤児院を掃除していました。 来た時よりも美しく。 これが僕のけじめです。 明日、昼の便でネパールを発ちます。 ここまで来ると、感慨…

境界の歪み

こんばんは、森川です。 次の火曜には飛行機の中。 今日は市内で最後の休日を過ごしました。 -- 夕暮れ時。 Garden of dreamsの前の交差点。 ココナッツをかじりながら、ココナッツ売りのおじさんと肩を並べ石段の上に座り、行き交う車を眺めていたその時。 …

手紙

こんばんは、 森川です。 あと明々後日には帰るんやなぁという現実離れした思いが忍び寄ってくるこの頃です。 今日は、手紙プロジェクトのメイン、子供達に日本の中学生たちへの手紙の返事を書いてもらいました。 このプロジェクトに期待していることとして…

さよなら

こんばんは、森川です。 ネパール滞在も、あと土・日・月・火とわずか。 短い! 今日は2週間ほど一緒に生活したボランティアメイトのノルブがノルウェーに帰国しました。 寂しい。 出会いと別れ。 それに一喜一憂しながらも、おおらかに思い出に変えていける…

コイン

こんばんは、森川です。 ネパール滞在もあとたった5日を残すのみです。 早い。 今日は歯磨き粉を買い、おつりに寄ってこの国の通貨にコインが存在することを知りました。 (今更) ところで、先程クラウドファンディング企画を終了しました。 皆さん、ご協力あ…

Mottainai campaign

こんにちは、森川です。 10月2日(火)にネパールを発ちます。 ということで残り1週間です。 絶賛下痢中で辛いです。 ただ後1週間、多少無理してでも頑張ります。 (トイレットペーパーの残量が気になるところ。流石に後数日の時にもう1個買い足すことにな…

再び

こんばんは、森川です。 ネパール滞在もあと1週間。 エアアジアのウェブチェックインも済ませて、あと少しなんだなと実感しています。 今日は倉庫の片付けをしていました。 肉体労働でした^_^ 米が重い。 痩せてた体にこれは辛い。 まあでも、綺麗になったと…

歩き疲れた今日は、

こんばんは、森川です! ネパールの孤児院でボランティアをしています! 今日は、昨日働いたので振替休日をもらいました。 バクタプルを観光したあと、インドラジャトラの空気に触れて帰ってきました。 ちょっと疲れすぎたので、今朝のことや、そこで考えた…

もったいない

こんばんは、森川です。 現在ネパールの孤児院でボランティア中です。 昨日のブログのタイトルは観光計画を立てるでした。 バクタプルに行く計画を立てていました。 結論から言うと、行きませんでした。 デモがあったらしく、学校が休みになったため、子供ら…

観光計画を立てる

こんばんは、森川です。 ネパールの孤児院でボランティア中です。 今日はインドのCEOと友達になりました。笑 今日の午前中から昼頃にかけて、インドから3人のお客さんがありました。 孤児院の施設を見学していたようで、子供達の中にはある程度のざわめきが…

大理石

こんばんは、森川です。 ネパールの孤児院でボランティアをしています。 今日で残りあと10日になりました。早い。 今日あったことの中で特筆すべきことがあるとすれば、 ・お部屋見学 と ・ボードゲーム です。 まずお部屋見学に関して。 午前中に、孤児院の…

学校へ行こう

こんばんは、森川です。 ネパールの孤児院で6週間のボランティアに挑んでいます。 今日でネパール滞在も丸1ヶ月を経過し、残すところあと10日程となりました。 短い。 ここまでくると短いです。 さて、今日の午前中は孤児院の子供達が通っている学校を訪問…

新しいものって魅力的

こんばんは、森川です! ネパールの孤児院に住み込んでます! こんな生活も4週間をすでに経過し、残り2週間もない!というところまで来ました! 今日は祝日ということで、子供達は学校お休みでした。 そして午前からお昼にかけて、孤児院にて食料補助の活動…

誕生日の月

こんばんは、森川です。 現在ネパールの孤児院、Possible Nepalでボランティア生活を送っています。 今日から6週間中の、第5週目がスタートです! 今日は、孤児院で生活する子供達の中のひとり、ミッソンの誕生日でした! 夕方、ケーキとリンゴとバナナで彩…

Polca

こんばんは、森川です。 ネパールの孤児院"Possible Nepal”でボランティア生活を送っています。 今日で遂に、6週間のボランティアのうち、ちょうど4週間が終わりました。 長かった。 そしてあと2週間しかないと思うと、本当に短い。 今日のニュースとしては…

ポジティブ

こんばんは、森川です。 ネパールの孤児院でボランティア中です。 今日は日曜日!ということで休日です。 アイセック in カトマンズのメンバーとトリブバン大学を訪問して来ました。 楽しかった。 残念ながら授業に潜り込むことは出来ませんでしたが、教室に…

トイレの神様

こんばんは、森川です。 現在ネパールの孤児院Possible Nepalでボランティア生活を送っています。 今日は26/42日目でした。 うん、早い! 今日は孤児院のメンバー全員で、バンを借りてピクニックに行って来ました。 ちょっと疲れました笑 朝10時ごろ孤児院を…

生き方の哲学

こんばんは、森川です。 ネパールにてボランティア生活を送っています。 今日のネパールは、日本でいうこどもの日のような祝日らしく、孤児院の子供達は、外部の団体と協働して、子どもの権利を訴える活動に参加していたそうです。 (街中で踊ったり、メッセ…

安心感を与えてくれる人がふと

こんばんは、森川です。 ネパールでボランティア生活に勤しむ大学2年生です。 最近思い悩んで前に進めていなかった。 だから今日は、リフレッシュ!と思って街に出た。 街に出て、日本を感じられる場所を求めに行った。 最初は喫茶店。 ちくさというタメル地…

密室

こんばんは、森川です。 ネパールの孤児院にて、ボランティア中です。 この国では、現在女性のお祭り"ティージ"が開催されており、今日は一日中どこかしらから音楽が聞こえてきます。 ネパールやなーって感じの音楽です。 ノリがいい。踊りだしたくなる。素…

こんばんは、森川です。 ネパールの孤児院でボランティア生活中です。 ネパールでは女性のためのお祭りが始まりました。 今日明日とお祭り期間だそうです。 今晩は、踊り、いつもより少し豪華な夕食を食べました。 また、この後深夜に起きてご飯を食べるそう…

3週間

こんばんは、森川です。 ネパールの孤児院でのボランティア生活は遂に半分、3週間目に突入しました。 == 早かった/長かった 3週間しかない/3週間もある その時々、思うこと、考えていることによって、色々な見方ができる3週間という期間です。 例えば、昨日…

僕はタメルよりもパタン

こんばんは、森川です。 現在ネパールの孤児院でボランティア生活を送っています。 今日は日曜日ということで、観光して参りました。 そのためブログは観光記のようになります。 == 因みに、ネパールでは日曜日は平日なので、学校あります。 宿題に折り紙が…

屋上ではWi-Fiがよく届く

こんばんは!森川です。 現在ネパールの孤児院 "Possible Nepal”で、ボランティア生活を送っています。 今日は土曜日ということで、子供達は学校休みです。 だから1日子供達と過ごしていました。 やったこととしては、以下 == ・朝 -畑を耕した 畑を耕してい…

ペンキ

こんばんは!森川です! ネパールの孤児院でボランティア生活中です。 今日は花金! 午後の勉強タイムはなしです笑 夕方は、子供達と一緒に遊ぶ中で、彼らの遊びへのエネルギーに改めて驚きました。 今日の昼間には、ペンキ塗りをしていました。 ペンキ塗り…

ココロとカラダ、にんげんのぜんぶ

こんばんは!森川です。 今日はネパールでのボランティア18日目! 早い、、 あっという間にもう半分を迎えようとしている 今日は朝晩はいつも通り勉強みたり、ご飯食べたり、おしゃべりしたり。 昼は孤児院の壁をヤスリで磨きまくっていました。 また、今日…