柵と繋がり

今日でネパールでのボランティア生活11日目!

 

昨日に引き続き、今日もネパールで活動していらっしゃる日本人の方とお会いしていました!

f:id:haruki-morikawa:20180901011255j:image

 

本日お会いしたのは、ネパールでの孤児院生活の先輩であり、大学の先輩であり、アイセックの先輩でもある宋さん。

途上国での教育開発をテーマに活動していらっしゃいます。

(簡単でごめんなさい🙇‍♂️)

 

なんと宋さんは、僕がボランティアしている孤児院まで、自転車で颯爽とやって来られました笑笑

 

いろんな話が聞けたなぁー

 

宋さんのお話、ネパールの国事情、教育事情、ボランティア生活へのアドバイスなどなど、、、

 

お話を聞いて、自分が10日間子供達を見てきた経験とも照らし合わせ、納得することもたくさん。

 

無知な僕にとって、知らないことばかりで、とても楽しい時間でした!

 

お話を聞いていて、開発途上のこの国ネパールは、やっぱりおもしろいなーと、改めて。

 

院長も交えて3人で話をしていると、これまで知らなかったこの孤児院についての話や、院長自身のことについても知れて、色んな物事が頭に飛び込んで来たなとも。

 

大量の情報が頭に入ってきた。

整理しなきゃ。

 

--

そしてこれから残り4週間の過ごし方を。

 

・どんな問題に誰がどのように対処しているのか、知ること。

・ひとつひとつの活動の中で、自分が何を感じ、どう思うのかを丁寧に探ること。

 

この2つは、今からでもできる。

心に留めて、活動していきます。

 

--

因みに、今日は院長のテンションが高かった。

今朝の試験の出来が良かったのか、宋さんがきているからなのか、はたまた全く違う理由なのか、、、

 

そんな新たな一面が見られたのも面白かった1日でした。