ポジティブ

こんばんは、森川です。

 

ネパールの孤児院でボランティア中です。

 

今日は日曜日!ということで休日です。

 

アイセック in カトマンズのメンバーとトリブバン大学を訪問して来ました。

 

楽しかった。

 

残念ながら授業に潜り込むことは出来ませんでしたが、教室に入って、ネパールの学生気分を味わって来ました。

f:id:haruki-morikawa:20180917012815j:image

 

僕らからすると、なかなか昭和チックな教室で、味があるなと笑

 

やはり日本の大学とは、設備等では色々な違いがありますね。

 

面白かったのは、図書館では携帯が禁止だったこと。

日本の大学では、音楽を聞きながら勉強している姿を頻繁に見かけますが、その辺間違いです。

すごい真剣に黙々と勉強してました。皆さん。

 

まあでも、勉強に向かう真摯な姿勢は、世界共通なんだなと思いました笑笑

 

 

==

話題変わって。

 

最近大事やなと思うのが、

ポジティブさ。

 

せっかく"ネパールに6週間滞在"という、これまでの自分の人生の中でおそらく最大の挑戦をしているのだから、毎日楽しまないともったいない!

 

何ができるのか、悩むことももちろん大切だと思う(そう思わないと自分のこれまでの生活に価値を置けないし、、、)。

 

でもその中で、日々の生活の中にちょっとした変化や、ちょっとした挑戦や、ちょっとした楽しみを見つけ続けられるような生活をしたい。

 

ルームメイトのノルブと触れ合っていて感じるところです。

 

うん、少なくとも楽しむ。

 

生活を、研修を、挑戦を。