新しいものって魅力的

こんばんは、森川です!

 

ネパールの孤児院に住み込んでます!

こんな生活も4週間をすでに経過し、残り2週間もない!というところまで来ました!

 

今日は祝日ということで、子供達は学校お休みでした。

 

そして午前からお昼にかけて、孤児院にて食料補助の活動が行われていました。

f:id:haruki-morikawa:20180920001506j:image

 

ライオンズクラブという団体が、施設に沢山の食料を寄付してくれました!

 

このイベントでは、前に座っているお偉いさん方(?)と、孤児院の院長などの運営陣がそれぞれ立ち上がってスピーチをしていました。

 

ネパール語だったので何をいっているのかは全くわかりませんでしたが、個人的には、

それぞれのスピーチを誰も聞いていないあの場の環境がツボでした笑笑

 

立ち上がって、それぞれが結構熱心にスピーチをしているのに、前に座っていながら隣の人と話していたり、写真を撮っていたり、子供達や出席した人たちはそれぞれ話や携帯に視線を向けていたり、

 

面白かったです。

 

なんかそれがデフォルトなんかなと思うくらいそれでもスムーズに、会は進んでいきました笑

 

(話を理解できない自分が一番聞く態度良かったやろなと思っています笑笑)

 

--

それはそうと、今日は午後の大部分をクラウドファンディングのWebページを作成するのに費やしました。

 

簡単に無料で作れるサイトを使ったので、やることとしてはデザインと配置くらいなものでしたが、途中雷雨に襲われ何度も停電してはWi-Fiが切れるというアクシデントを乗り越えて、(時間かかってしまった)完成しました。

 

Wi-Fiが何度も切れるので、うまく保存できないこともあり、途中一度やめようかとも思いましたが、何度か終えました。

 

こちらです

https://harukift02164869.wixsite.com/ed4c

 

ただ、デザインにこだわり切れなかった点、そして事前の構想がグダグダすぎて情報量が少ないなぁという点は反省です。

 

 

作ってみて思うのは、やはりはじめてのことをやってみることって楽しいですね。

 

今日の朝、子供達が全員コンピュータの前に缶詰になっている光景を目にしました。

あまり触る機会がないからか、食い入るようにみんなが画面を見つめていました。  

 

僕もそれとそんなに変わらないなと。

新しいこと、やってみたらできること、面白いことをやるときの集中力と熱中。

 

いいものですね。

 

 

正直、今日のWebページ作成は、もう一人で作り切ってしまったことからも感じる通り、一緒に作り上げるような支援の軸からは完全に外れています。

 

ただ、自分が面白そうだと思ったからやってみた。

まぁ、でもそんな時間も必要かなとも思います。

 

うん、楽しかった。

 

もうちょっとアップグレードさせたいな。