歩き疲れた今日は、

こんばんは、森川です!

 

ネパールの孤児院でボランティアをしています!

 

今日は、昨日働いたので振替休日をもらいました。

 

バクタプルを観光したあと、インドラジャトラの空気に触れて帰ってきました。

 

ちょっと疲れすぎたので、今朝のことや、そこで考えたことは、ちゃんと明日まとめ直そうと思います。

 

 

なので今日は観光記的ブログです。

 

バクタプル良かった!

静かで、空気もわりかし綺麗で、風情もあって。

f:id:haruki-morikawa:20180925002523j:image

 

3つの旧王都街の中で、一番澄んでいて、すっきりしているなと感じました。

 

お土産も、タメルやパタンとは少し違ったものが売っていて、見ていて面白かったです。

 

ガイドブックで見てずっと食べたかったヨマリも遂に食べられました!(感想は置いといて)f:id:haruki-morikawa:20180925002914j:image

 

ただ、食べ物といえば、感動するくらいうまいものが。

ヨーグルトの王様とも言われる、”Juju dhau”

多分こっち来てから一番うまかった。

f:id:haruki-morikawa:20180925002936j:image

これまでの食べ物は、"うまい"の基準を、自分がネパールにいるという事実を踏まえて評価していた。

でも、これは文句なしに自分の人生の中で一番美味しいヨーグルトだった。

 

ヨマリがあんなに胃を圧迫しなければ、もっとヨーグルト食べられたのに...笑笑

 

バクタプルからの帰路では、ちょっとハプニングが。

インドラジャトラの所為なのか、他に何かあるのか、ものっそい交通渋滞でした。

ひとつの交差点で、20分以上1ミリも動かない!

諦めて1時間市内まで歩きました。

 

クタクタで市内に着くと、どうせならお祭り見て帰ろうと、中心部へ。

 

そしたら、すんごい人。

人、人、人。

 

大きな祭りなんだなぁと再認識です。

f:id:haruki-morikawa:20180925003417j:image

 

ただ、みんな踊ったり、売り子が気合入ってたり、鳩がいなかったりと、これまでと大分雰囲気の違うダルバール広場は楽しかったです。

 

いるだけで楽しい。

これが祭りなんやなあと。

 

"終わり良ければすべて良し"

と、高揚感のまま家に帰った一日

のはずでした。

 

迷った。

スマホのバッテリーは一桁。

 

タメルのバス停に向かうはずがよくわからないところに出て、

結局孤児院に帰り着く途中にあるバイパスまで1時間半ほど歩くことに。

 

 

疲れた。

 

バスをようやく捕まえると、

人。

人口密度が半端じゃない(これはいつも通り笑)

 

 

休みやのにクタクタになった1日でした。

(楽しかった)

f:id:haruki-morikawa:20180925003646p:image