割とわかりやすい構成をしている今日の日記です

目次をつけてみよう

===

1. 今日の出来事

2. 心境

===

1.今日の出来事

---------

今日は、1日孤児院の子供たちと過ごしました。

↓↓

朝:

ヒンドゥー今日の祭日にて、お寺に行きました。

おでこに赤いのつけてもらって、ひとつ文化に触れた思いでした。f:id:haruki-morikawa:20180827012057j:image

 

15時ごろ〜:

子供たちと散歩しました。

孤児院の周りを歩くって言われてたのに、歩き出してみたら、まさかの大冒険。

川は渡るわ、崖飛び越えるわ、本当にパワフルな子供達だなと思いました。

彼らの後ろを歩いていると、こんな自然に囲まれて、おそらく彼らの視点から見たら、ものすごい大冒険をこなしているような後ろ姿は、僕の理想の子供時代そのものかもしれないとすら、思えた瞬間でした。f:id:haruki-morikawa:20180827012047j:image

 

17時頃〜:

子供たちと大きな広場でサッカーしました。

広場に行ってみると、子供から大人まで、ありとあらゆる人が色んなボールを追っかけていて、平和だなとしみじみしました。 

面白かったのは、ここではたとえ初対面であっても、すぐに輪に入り込んで、一緒に遊んでいた事。

僕らが輪になってリフティングしている時に、3人の男の子が普通に入ってきたから、子供らの友達かなって思っていると、聞いてみたら知り合いでもなんでもなかった笑笑

そんな適当さも面白い。

f:id:haruki-morikawa:20180827012053j:image

 

2.心境

---------

今日、昼間はかなりすることがなかったから、(加えて停電中でWiFiも繋がらなかったから)すごく暇だなと思った。

もちろん日曜は普段なら仕事がないはずだから、そう思うのは当然かも知らないけれど、やっぱり暇なのは嫌だ。何も前進していないと、僕に思わせるから。

 

そんな時間に思うことは、どうしても後ろ向きになってしまう。

 

でも、それもまた僕の心境であり、ある意味真実でもあると思うから、書き留めておこうと思う。

 

多分このままの生活を続けていても、終わった時、

"辛かった" "でもやりきった" "いい経験だった"

以上のことを思うことはできない。

 

考え方次第であまりにも色々な見方ができる残りの日数を、果たしてどう使うべきなのか。

 

残り5週間。

 

正直暮らすには長いと思う。

ただ、何かを成し遂げようと思ったら、絶対的に短い。

 

この孤児院に対して、

子供たちに対して、

自分に対して、

 

6週間で全てを完結させる必要があるとは思わない。

ただ、せっかく限りがある中で、その中で足掻き続けなければ先に進めないだろう。

 

このままでは絶対にいかん。

それは確か。