2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

目的

今日でネパール滞在10日目! 2桁到達!! さて、今日はBIMSTECのため、学校は休み。 市内では武装した警官たちが闊歩しており、交通規制も厳しく、市内はいつもと一風異なる様相を呈していました。 僕の孤児院での仕事は、朝晩はいつも通りに過ごし、昼間は…

片付けるということ

こんばんは!森川です。 ネパールにて。 今日でボランティア開始から9日目! 今日は朝晩いつも通りに過ごしましたが、昼間は孤児院の掃除をしていました! 課せられたタスクは、 今後行うペンキ塗り直しのために、ヤスリでひたすら窓の桟を磨くこと! ここに…

結局発信って英語でなんていうんだろうか

今日はボランティア8日目! 2週目に突入しました!!! 今日の日課 朝:宿題タイムと登校補助 昼:ファンドレイジングプロジェクト →ReadyFor さんに、プロジェクト申請を終えました!!! (こちらのプロジェクトは、今後もっともっと発信していきますので、皆…

1週間の振り返り

実はブログの名前を変えました笑 今日はここPossible Nepal www.possiblenepal.org でのボランティア生活が始まってちょうど7日目ということで、この1週間を総括致します。長めです笑 === 1. 仕事内容に関して 2. ネパールでの生活に関して 3. 自分自身の心…

割とわかりやすい構成をしている今日の日記です

目次をつけてみよう === 1. 今日の出来事 2. 心境 === 1.今日の出来事 --------- 今日は、1日孤児院の子供たちと過ごしました。 ↓↓ 朝: ヒンドゥー今日の祭日にて、お寺に行きました。 おでこに赤いのつけてもらって、ひとつ文化に触れた思いでした。 15時ご…

毎日のスケジュール

僕は現在ネパールの孤児院でボランティア活動をしていますが、では果たしてどのような日課を送っているのかをまとめてみました。 平日は基本的に次のようなスケジュールで動いています。 7:00 起床 朝早いです。 因みに孤児院に住んでいる他のネパール人の方…

ペットボトルの蓋とネパール語

ネパールの孤児院:Possible Nepal www.possiblenepal.org でのボランティア開始から、4日が経過しました。 明日からはWeekend!! 今日は花金、子供達も金曜夜は、宿題タイムはありません。 いつもは僕が起きて仕事を始める7時15分ごろにはすでに勉強タイ…

ボランティア内容@Nepal

そういえば、ブログにて説明していなかった。 どのようなボランティア研修をしているのか、紹介します。 研修先は、 Possible Nepal http://possiblenepal.org という、孤児院です。 様々な事情から、それぞれの家庭では生活できない子供達のシェルターの機…

時間を押し広げているもの

ボランティア3日目が終わった。 子供達はいつもパワフルだ。 だんだん打ち解けてきている感じがする。 “Sir”と呼ばれるのは、なんだか変な気持ちがするけど、それでも距離は縮まっている。 今日はネパール語を教えてもらった。 これから自分で学んで行こうと…

オフサイドがない

ネパールに降り立ってから早1日が経ちました。 今日は疲れているだろうからと配慮をもらい、朝子供達を学校まで送り届けてからは、夕方までフリータイムを過ごしていました。 特に何もすることがなく、孤児院の周りを探検しながら、様々なことに思いを馳せる…

驚きの連続-到着日

遂にネパールに到着し、孤児院でのボランティアを開始しました! ただ今日は入ってくるものが多すぎて、現実感を圧倒していた。 ・停電 →停電は通常運転らしい ・インフラ →道ガッタガタ、雨の後で道路に泉 ・車の運転 →規格外のtraffic jam... ・初めての洗…

搭乗前

これから2時間以内に出国です! (関空なう) 列がめっちゃ長いなぁー トイレ行きたい笑笑 心配な点としては 1. 今並んでいる列が正しいのかわからない →ウェブチェックインが完全に終わっているのかよくわからないため 2. 20キロ超えてるかもしれない →荷物め…

前向きに

出国1週間前にして、、、 今ようやく、 ネパールでなにがしたい、という軸で考えられるようになった。 これまでは、滞在中の風景を思い描こうとはしたいなかった。 しかし、今日になってようく、未来を考えられるようになった。 それは渉外で話を聞かせてく…

1st

初めまして。ブログ始めました。 アイセック大阪大学/大阪大学文学部2回生森川と申します。 僕は8月20日に日本を飛び立ち、ネパールでのGlobal Volunteerに参加します。 そこでブログ始めます。 思っていることを綴ろうと思います。 とりあえず今思っている…

Opened

My blog’s beginning