毎日のスケジュール

僕は現在ネパールの孤児院でボランティア活動をしていますが、では果たしてどのような日課を送っているのかをまとめてみました。

 

平日は基本的に次のようなスケジュールで動いています。

 

7:00

起床

朝早いです。

因みに孤児院に住んでいる他のネパール人の方々は早起きなため、結局毎日6時には起きています。



子供達に宿題を教えたり、一緒に勉強したりしています。

彼らはほとんどの科目を英語で学んでいるので、数学も英語で解説しないといけませんが、難しいです。

子供達と一緒に朝食を食べます。

朝からご飯です


孤児院から学校まで、通学に付き添います。

かなりハードな道のりです。


  1. 孤児院の広報(SNS等)
  2. ファンドレイジング プロジェクト

クラウドファンディングを企画中)

  1. 孤児院の諸々雑務

(ペンキ塗り、用具修理など)


なんだかんだすることあります。


お昼ご飯です。一人で食べます。




昼ワーク1とすることは変わりません。







子供達と遊んでいます。

サッカーしたり、絵を描いたり、ネパール語を教えてもらったりしています。






朝と同様子供達の宿題の補助をしています。




子供達と一緒に食べます。


風呂入ったり、ブログ書いたり、SNSしたり、ネパール語勉強したりしています。

   

8:00


Teaching time

 

9:00

朝ごはん

 

登校補助

10:00



昼ワーク#1

 

~~~~

14:00

 

昼食

15:00



昼ワーク#2

 

16:00

 

17:00


Free time

With children

 

18:00

 

Teaching time

~~~~

20:00

 

夕食

21:00


フリー

 


なかなか充実した毎日です。

 

明日はfestivalの日ということなので、孤児院の子供達と一緒にお寺に行ってきます。