目的

今日でネパール滞在10日目!

2桁到達!!

 

 

さて、今日はBIMSTECのため、学校は休み。

市内では武装した警官たちが闊歩しており、交通規制も厳しく、市内はいつもと一風異なる様相を呈していました。

 

僕の孤児院での仕事は、朝晩はいつも通りに過ごし、昼間はここネパールで生活していらっしゃる滝沢さんとお会いさせていただきました!

 

とても有意義で、楽しい時間を過ごしていました。ありがとうございました!!

 

僕なとっては、こちらに来てから、初めて実際に対面して日本語を話す経験だったので、日本語の言葉で思考し、伝えようとするという作業は、自分のこれまでを改めて整理する貴重な時間でした。

 

流れとしては、昼間にお会いした後、少し歩き、ご飯を食べながら話をして、タメル地区を案内していただきました。

 

お話ししている中で、僕がここでのボランティア活動に対して抱えているモヤモヤと、抱き始めている思いを、文言化できたのではと思います。

 

その中で、強く心に残っていることは、

人間性を共有する活動であること

・継続性を生み出す活動であること

・主体性を殺さない活動であること

(ただ与えるだけのボランティアではいけない)

 

自分が特別な存在であるとか、自分がもたらせる存在であるとか、そういった意識を持ちからことはどうなのか。

僕個人としても、それに陥らないようにしたいと活動してきたつもり。

 

では、実際にこれからどうしていくべきなのか。 

 

焦点は孤児院に、そこで過ごす人々に。

 

ここにいなければわからないこと。

ここで時間を共有するからこそ知れること。

 

それを模索することだと思う。

 

「今からでも遅くない」

といっていただいた言葉は、僕にとっては大きな後押し。

 

足掻いてもがいて苦しんで、

この小さな世界の中での変化を楽しみたい。

 

f:id:haruki-morikawa:20180831013752j:image

 

ありがとうございました!!

ぜひまた!!!