即効性

今日はネパール滞在13日目!

 

昨日は体調を崩していましたが、今朝もお腹は痛かった。

 

昨日の選択を見直し、胃への薬として、今日は正露丸を選択。

効果ありました。

 

朝飲んで、おっ、いい感じと思い、街に繰り出しました。

折角の休日、羽を伸ばさなきゃ勿体無い!

 

帰宅→ぶり返しました😭

朝より酷い、、

頭痛い、、、、、、、、

 

舐めてた、、

まず治すべきは自分の心構えやなと、反省しております。

 

ただ、この2日間でひしひしと実感したこと。

・即効性って大事

 

EVEと正露丸は、飲んだら1時間後には効果が出ます。

さっきまでぶっ倒れていた僕も、今ではブログをかけるほどに。

2日連続やけど、シャワーは浴びないほうがいいなと考えていた僕も、シャワー浴びるくらい何ともないのではないかと思うほどに。

 

即効性って、やっぱり魅力的ですね。

でも、彼らは根本的解決はもたらしてくれない。

結局1番重要なのは、僕自身が、慎重に、体に気を使い、先を見て行動し、健康な体を取り戻すこと。

一日安静にしているとか、飲食物に気を使うとか、体の姿勢を工夫するとか、体を冷やさないようにするとか、そういった地味な作業こそが、問題を本当の意味で解決してくれる。

 

底の底から体調を直そうと思ったら、自分自身がひたすらに、自分自身で、小さな努力を積み重ねなければならない。

 

 

多分、僕のボランティア活動にも同じことが言える。

何度も考え、ここでも言ってきたことだけれど、

・継続可能であり、

・ここにいる人たちが自身の力で進められる

ものを共に作り上げていかなければならない。

 

「颯爽と現れた外国人が、100万円を集め、ネパールの孤児院に寄付をした」

っていうストーリーは、確かにかっこいいし、喜ばれるし、反響を呼ぶだろうと思うけど、それでは相手の自主性を殺してしまう。

それに、こんなことができるのは、本当に力のある一部の人間だけ。

その点からも、僕の目指す姿ではない。

 

 

振り返れば、ここにきた1番の目的は自分軸。

自分の将来/成長/きっかけ/原体験

のため。

 

"だからこそ"と言えるのかはよくわからないけど、そのようなハッピーエンドに憧れることなく、自分が何をできるのかということを、今日もまた、ぶり返してきた頭痛の中で、自分に問い返そうと思う。

ここでの生活は、いつもその繰り返し。

 

(時たま現れて、話を聞いてくれたり、考えを僕に伝えて下さる方々は、だからこそ、僕にとっての救世主です。)

 

f:id:haruki-morikawa:20180903002150j:image