体調を崩した

こんにちは!

 

今日はネパールにて、体調を崩した話。

 

因みに土曜日なので、子供たちは学校休み。

雨ということもあり、各自部屋の中でくつろいでいました。

 

そして僕は僕で、部屋で安静にしている一日でした。

---

 

ここ数日、夜になると、

"疲れたーー、、"

ってなり、シャワーに行くにも恐ろしいほどの倦怠感が押し寄せてくるような状況でした。

 

そして遂に、今朝起きると、

・頭痛

・腹痛

・寒気

・関節痛

・熱っぽい

 

体調崩してました。

 

中でも特にひどかったのは腹痛。

 

自分の中で、その原因を洗い出してみました。 

 

1. 食生活の変化/栄養素の偏り

こちらに来てから、孤児院での生活を送ってきましたが、食べるものといえば、基本的には米。ご飯に幾らかの副菜とスープを混ぜて食べる料理がほとんど毎食のことでした。

食べさせてもらっているので、文句は言えませんが、(それに美味しいです)やっぱり栄養素の偏りはあるだろうと。

炭水化物の摂取はできていても、ビタミンやタンパク質などは不足しているだろうと思います。

こういった食事に、胃が慣れていなかったこと。

それが仮説1です。

 

2. スパイス

昨日の昼ごはんには、スパイシーなパスタを食べました。めっちゃ辛かったです。あのパスタはとても辛く、食べた後しばらくその辛さが胃にもたれる程でした。

この辛いパスタが一因かもしれない。

 

3. 寒暖差

ここではかなり朝晩と昼の寒暖差が激しいです。昼はまだ半袖半ズボンで過ごすことができますし、それでも暑いと感じるほど。ただ、朝起きた時、夜寝るときは、長袖長ズボンでないと辛い。朝起きて、寒いと感じるのは毎朝のこと。

体温調節と服装選びが難しいです。

 

4. 疲労

最近夜疲れたーと感じることが多いです。

睡眠に関しては、前述の寒さや、ネパール人の規則正しい生活もあり、なかなか十分に取れているとは言い難い。

ただただ疲れがたまっているのかも。

 

5. ストレス

実感はないが、あるのかもしれない。

 

 

などなど、色々な原因が想定されました。

まあ、ただ正直考えたところでこれだという答えは出ないし、もしかすると全部かもしれないので、自由に過ごせる時に、健康的な生活を過ごす事を心がけます。

 

因みに、EVEはかなり即効性があるなと。

有難い。

腹痛に関しては、ビオフェルミンを飲むか、思い切って正露丸を飲むか迷いましたが、取り敢えずビオフェルミンに頼ることに。

 

今はだいぶ良くなっている気がします。

 

終始安静にする事を心がけた1日でした。

 

明日は治っていたなら市内で美味しいものを食べたい!!!

 

今日はなかなかしょうもないブログですね笑笑

 

まあ、こんなこともあるかと。

f:id:haruki-morikawa:20180901195923j:image