僕はタメルよりもパタン

こんばんは、森川です。

 

現在ネパールの孤児院でボランティア生活を送っています。

 

今日は日曜日ということで、観光して参りました。

そのためブログは観光記のようになります。

 

==

因みに、ネパールでは日曜日は平日なので、学校あります。

宿題に折り紙が出たらしく、夜は子供達に折り紙を教えていました。

==

さて、今日行ってきたのは、パタンという旧王都街です。

首都カトマンズ市内から、歩いて1時間ほどのところにあります。

 

(孤児院からだと、バスでカトマンズ市内まで1時間+そこから歩きで1時間の計2時間ほどでたどり着きました)

 

パタンは良かった。

 

ネパールの観光地というと、大体煉瓦造りの古い町並みに、大きな仏教建築や、ヒンドゥー建築があるというのが常です。

 

正直パタンもそれです。

(タメルとそんなに変わりません笑)

 

ただ、同じようなものがあるからこそ、

・人が少ない

・お店がわかりやすい

・ちょっと綺麗

・ちょっと出ると現代風の町並みがある

(ネパール人が現代生活を送っている都会かな)

・歩いて30分ほどのところに動物園や、チベット難民キャンプがある

というような点から、パタンを推します。

 

実際には、古い煉瓦造りの町並みや、宗教建築を見たのち、チベット難民キャンプを訪れて帰還しました。

 

チベット難民キャンプは、地球の歩き方を見てひとつ行ってみたかった場所でもありました。

行けて良かった。

 

そこでは、中国の侵攻後、逃げてきたチベットの方々が、伝統的に暮らしています。

 

彼らは、受け継いできた技術を元に、絨毯を手で織り、それらを売って生計を立てています。

 

お店の同い年の女の子と色々話をさせてもらいました。

 

ネパールは、色々な民族がいるという多様性が魅力の一つだと思いますが、彼らの生活の一端を見、聞けたのはいい経験でした。

 

 

また、ここで日本人の観光客の方と出会い、市内まで帰る1時間のウォーキングをご一緒させてもらいました。

 

やはり日本の方と、日本語で直接話をするのは楽しいなと、日本っていいなと思いました。

 

明日からまた1週間頑張ります!

f:id:haruki-morikawa:20180909234343j:image